いつから?式場選びを始める時期!

結婚が決まったら!まずは式場候補を探しましょう!

結婚が決まれば情報を集めるのに早いにこしたことはありません、とりあえず色々と情報を集めてみましょう!決まった時期が式の予定2年前だったとしても情報を得ておくのに早すぎることはないと思います。今は手軽に情報誌やインターネットでたくさん情報をみることができます!
式場探しは、希望が多すぎると迷って決められなくなってしまうという話をよく耳にします。実際にブライダルフェアに行くと、綺麗な会場や美味しい食事、花嫁姿のモデルさんを見てどこの式場も素敵に感じてしまうかもしれません。最終的に式場を決定する際は「場所はどこにするのか」、「どんな雰囲気の会場が良いのか(ホテルかゲストハウスか)」「挙式予算はどれくらいか」、「プランナーさんやスタッフの対応はどうか」等様々な項目がありますが、自分がどこに一番重点を置くのかをしっかり考えておきましょう。

大体の人が6ヶ月前には式場を決定している!

なぜ6ヶ月前までに決めておくのかというと、それは式までに準備をしなくてはいけないことが色々とあるからです!特にお仕事をされている人は早くに式場を決定すると気持ちのゆとりを持って式の準備に臨むことができるかもしれません。自分で手作りしたい等のこだわりがある人も早めの決定がおすすめです。アイテム等は手作りせず、全部買ってしまおうと考えている人は少し決定が遅くても間に合うかもしれませんね。
もうひとつ、希望の挙式時期がある方は早めに式場探しをするとその季節の式場の雰囲気が分かるというメリットがあります。例えば、春に自然がいっぱいの会場で挙式をしたい!という人は、その季節のフェアに行くことで花や草木の状態のイメージがつきやすくなり、当日にガッカリ…ということも防げるはずです。
どういった結婚式にしたいかで式場を決定しなければいけない時期も変わってきます。是非式の具体的なイメージを考えてみましょう!

結婚式場を福岡で選ぶ時には、チャペルや神殿などの設備やスタッフの対応の仕方などに着目をしてみましょう。